東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和2年12月18日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、前田委員、廣瀨委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、東京都警察情報通信部長、警務部参事官、聴聞官、警備第一課長、犯罪被害者支援官、人身安全関連事案対策官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)令和2年第四回東京都議会定例会の結果について

警視庁から、「令和2年11月30日から同年12月16日までの会期で開催された第四回東京都議会定例会において、警視庁関係議案(条例案1件)は原案のとおり可決された。また、代表質問では「東京2020大会に向けたサイバー攻撃対策及び総合的なサイバーセキュリティ対策について」等、一般質問では「八王子警察署の浸水対策について」等の質問があり、警視総監が答弁を行った。」旨の報告があった。

(2)「年末年始暴走族等対策」の実施について

警視庁から、「年末年始における暴走族等による違法行為の徹底検挙と走行の封圧を図り、都民の安全と安心を確保するため、各種暴走族等対策を実施する。」旨の報告があった。 委員から、「コロナ禍で例年とは状況が異なり、人の動きが分からない部分があるので、暴走族対策をはじめ、年末年始の各種対策は、緊張感を持って対応をお願いしたい。」旨の意見があった。

(3)「不正指令電磁的記録供用未遂事件」被疑者の書類送致について

警視庁から、「大韓民国国内において、脆弱性を持ったウェブブラウザで在日本朝鮮人総聯合会が運営するウェブサイトを閲覧した場合に、閲覧者の端末内に外部のサーバとの通信を強制的に行う不正プログラムを作成するよう、同ウェブサイトを改ざんして不正指令電磁的記録を蔵置した事案につき、令和2年12月15日、被疑者を不正指令電磁的記録供用未遂罪で書類送致した。」旨の報告があった。

(4)令和3年版テロ防止啓発ポスター等の作成について

警視庁から、「官民一体となったテロ対策を更に深化させることを目的に、地域住民や来日外国人のテロ防止意識の高揚を図り、警察の取組への一層の理解と協力を得るため、テロ防止啓発ポスター、広報用動画及び広報啓発用品を作成し、配布するなどして、テロ防止対策を推進する。」旨の報告があった。

(5)令和2年中における情報技術解析業務の推進状況について

東京都警察情報通信部から、令和2年中における、破損データの復元やプログラムの解析等の情報技術解析業務の推進状況について報告があった。

(6)人事案件について

警視庁から、国家公安委員会に対する地方警務官の任免同意に係る人事案件について説明があり、決裁した。

(7)監察案件について

警視庁から、監察業務について報告があった。

(8)警察職員等の援助要求について

警視庁から、警察法第60条第1項に基づき、福井県公安委員会及び福島県公安委員会から東京都公安委員会になされた援助の要求に対する警察職員等の派遣について説明があり、決裁した。

(9)警察官の派出について

警視庁から、第204回国会(常会)の召集に伴う警察官の派出予定について報告があった。

(10)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(11)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。 また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(12)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(13)犯罪被害者等給付金支給裁定に対する審査請求について

警視庁から、犯罪被害者等給付金支給裁定に対する審査請求について報告があった。

(14)ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく禁止命令等の実施について

警視庁から、「申出人に対し、一方的な好意の感情を抱き、申出人方や勤務先に押し掛けていた者ほか12名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から禁止命令等を実施した。」旨の報告があった。

(15)ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について

警視庁から、「申出人と交際していたが、以後の交際を拒否されたものの諦めきれず、申出人にメッセージを送信し、その義務のないことを行うことを要求したり、申出人を待ち伏せた上、申出人に抱きつくなど著しく粗野又は乱暴な言動をした者ほか59名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から警告を実施した。」旨の報告があった。

(16)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、9件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ