東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和5年3月10日(金) 午前10時00分~

2 出席者

山口委員長、廣瀨委員、伊藤委員、江口委員、木村委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、
公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、
東京都警察情報通信部長、総務部参事官、交通総務課長、交通規制課長、
運転免許本部長、聴聞官、犯罪被害者支援官、総務部理事官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)令和4年中の遺失物取扱状況について

警視庁から、令和4年中の遺失物取扱状況について報告があった。

(2)警視庁機動隊観閲式の実施について

警視庁から、警視庁機動隊観閲式の実施について報告があった。
委員から、「観閲式は警視庁の機動力がよくわかるので、ぜひ多くの方に見ていただきたい。また、今後も重要警備が控え、大変だと思うが、しっかり警備を完遂していただきたい。」旨の意見があった。

(3)「都立大学教授に対する刃物使用殺人未遂事件」の送致について

警視庁から、都立大学教授に対する刃物使用殺人未遂事件の送致について報告があった。
委員から、「今後も、都民の不安が解消されるような捜査活動をお願いしたい。」旨の意見があった。

(4)警視庁行政手続オンラインへの申請手続追加に伴う告示の改正について

警視庁から、警視庁行政手続オンラインへの申請手続追加に伴う告示の改正について説明があり、決裁した。

(5)令和5年度交通警察業務の委託に関する公安委員会の認める法人の承認について

警視庁から、令和5年度交通警察業務の委託に関する公安委員会の認める法人の承認について説明があり、決裁した。

(6)令和5年度免許関係事務の委託に伴う公安委員会告示(案)について

警視庁から、令和5年度免許関係事務の委託に伴う公安委員会告示(案)について説明があり、決裁した。

(7)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(8)東京都道路交通規則の一部改正について

警視庁から、東京都道路交通規則の一部改正について説明があり、決裁した。

(9)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案2件について裁定した。

(10)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果及び感謝事例について報告があった。

(11)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(12)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、5件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ