東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和4年4月15日(金) 午前10:00~

2 出席者

山口委員長、前田委員、廣瀨委員、伊藤委員、江口委員

警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、
公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、
東京都警察情報通信部長、警務部参事官、聴聞官、運転免許本部長、
暴力団対策課長、犯罪被害者支援官、総務部理事官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)道路交通法の一部を改正する法律等の施行ついて

警視庁から、道路交通法の一部を改正する法律等の施行について報告があった。

(2)地域警察官の検挙好事例について

警視庁から、地域警察官の検挙好事例について報告があった。
委員から、「特殊詐欺犯人の検挙後には、一般の人々に手口などを紹介し、危ないということが伝わるような広報啓発を心掛けていただきたい。」旨の意見があった。

(3)令和4年3月末懲戒処分状況等について

警視庁から、令和4年3月末の懲戒処分状況等について報告があった。

(4)監察案件について

警視庁から、監察業務について報告があった。

(5)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(6)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令及び風俗営業等の営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(7)稲川会及び住吉会の第11回指定に伴う「意見聴取」及び「確認請求書」に関する報告・決裁について

警視庁から、指定暴力団稲川会及び住吉会の第11回指定に係る意見聴取の結果について報告があった。
また「指定暴力団稲川会及び住吉会に対する暴力団の指定に関し、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第6条第1項の規定により国家公安委員会に確認請求を行う。」旨の説明があり、決裁した。

(8)改正道路交通法の施行に伴う東京都道路交通規則等の一部改正について

警視庁から、道路交通法の一部を改正する法律が施行されることに伴う東京都道路交通規則等の一部改正について説明があり、決裁した。

(9)審査基準・処分基準の一部改正(案)について

警視庁から、道路交通法の一部を改正する法律が施行されることに伴い、運転免許に係る行政手続法に基づく審査基準・処分基準を改正する旨について説明があり、決裁した。

(10)免許証交付手数料の還付について

警視庁から、免許証交付手数料の還付について説明があり、決裁した。

(11)国外犯罪被害弔慰金の裁定について

国外犯罪被害弔慰金等の支給に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(12)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果について報告があった。

(13)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、3件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ