東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和3年11月19日(金) 午前10:00~

2 出席者

山口委員長、前田委員、廣瀨委員、伊藤委員、江口委員

警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、東京都警察情報通信部長、総務部参事官、聴聞官、運転免許本部長、生活安全総務課長、組織犯罪第三課長、犯罪被害者支援官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)年末年始特別警戒の実施について

警視庁から、「組織の総力を挙げた積極果敢な街頭警察活動と地域住民に寄り添う活動を展開し、街頭犯罪や特殊詐欺等の防圧検挙及び各種警察事象への迅速かつ的確な対処により、年末年始における都民生活の安全と平穏を確保するため、令和3年12月15日から令和4年1月3日までの20日間、「年末年始特別警戒」を実施する。」旨の報告があった。

(2)盛り場一斉対策日の実施について

警視庁から、盛り場一斉対策日の実施について報告があった。

(3)警察学校の取組について

警視庁から、警察学校学生の術科訓練の現状及び各種情報発信等、警察学校の取組について報告があった。
委員から、「優秀な人材を採用するためにも、部外に対する警察学校からの情報発信については、警視庁の魅力が若い世代にしっかりと伝わるよう、工夫しながら進めていただきたい。」旨の意見があった。

(4)情報セキュリティ不適正事案を踏まえた再発防止について

警視庁から、情報セキュリティ不適正事案を踏まえた再発防止について報告があった。
委員から、「情報セキュリティに関する業務管理と指導教養を徹底し、不適正事案の再発防止にしっかりと取り組んでいただきたい。」旨の意見があった。

(5)運転免許取消処分に係る行政処分の撤回について

警視庁から、運転免許の取消処分に係る行政処分の撤回について説明があり、決裁した。

(6)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令、風俗営業等の営業停止に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(7)極東会傘下組織幹部に対する再発防止命令について

警視庁から、極東会傘下組織幹部による、暴力的要求行為(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)に係る再発防止命令について説明があり、決裁した。

(8)街頭防犯カメラシステムデータの活用報告について

警視庁から、「街頭防犯カメラシステムの令和3年7月から同年9月におけるデータの提供は167件で、提供した事案は、歌舞伎町地区の暴行、池袋地区の詐欺、傷害のほか、窃盗等である。」旨の報告があった。

(9)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案2件について裁定した。

(10)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。
さらに、国家賠償請求訴訟事案及び行政訴訟事案について報告があった。

(11)公安委員会宛ての苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、3件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ