東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和3年6月18日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、前田委員、廣瀨委員

警視総監、総務部長、警察学校長、東京都警察情報通信部長、聴聞官、会計課長、給与課長、地域総務課長、公安総務課長、外事第四課長、人身安全関連事案対策官、犯罪被害者支援官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)令和2年度における警察署協議会及び方面区内警察署協議会代表者会議の開催結果について

警視庁から、「令和2年度における警察署協議会の総開催数は216回、委員の出席率は92.8パーセントであった。また、各方面ごとの警察署協議会代表者会議は6回開催し、コロナ禍における治安対策等に関する意見交換を行った。」旨の報告があった。
委員から、「コロナ禍にあっても、感染防止対策を講じながら、警察署協議会の更なる活性化に取り組んでいただきたい。」旨の意見があった。

(2)警察学校における新型コロナウイルス感染症防止対策について

警視庁から、令和3年度における教養計画及び新型コロナウイルス感染症防止対策等について報告があった。
委員から、「新規入校の学生を対象として、その入校後6日目にPCR検査を実施しているとの報告を受けたが、集団で生活するという特殊な事情から、PCR検査については、この1回のみではなく、その後も数か月に1回というように、必要に応じて実施するよう、検討していただきたい。」旨の意見があった。

(3)令和3年度における主な整備事業について

東京都警察情報通信部から、警察施設におけるテレビ会議システムの整備及び多重無線装置の更新について報告があった。
委員から、「より大きな規模で、あらゆる業務が回線を使用してできるよう、その実現に向けた整備を強力に進めていただきたい。」旨の意見があった。

(4)特定秘密の保護に関する法律施行令の一部改正等に伴う東京都公安委員会における特定秘密の保護に関する規程の改正について

警視庁から、「特定秘密保護制度において、書面により行うこととされている手続及び署名・押印を求めている手続を見直すための特定秘密の保護に関する法律施行令の一部改正等が行われることに伴い、これを引用している東京都公安委員会における特定秘密の保護に関する規程を改正する。」旨の説明があり、決裁した。

(5)警視庁職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例について

警視庁から、「災害対策基本法の一部改正に伴い、避難勧告、避難指示等の区域内における救助活動を規定している警視庁職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する。」旨の説明があり、決裁した。

(6)令和2年度定期監査の実施結果について

警視庁から、令和2年9月3日から令和3年3月19日までの間に行われた令和2年度定期監査の実施結果及び適正経理に向けた更なる取組について報告があった。

(7)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令、風俗営業等の許可取消し及び営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(8)東京都水上安全条例の一部を改正する条例について

警視庁から、「港則法の一部改正に伴い、これを引用している東京都水上安全条例の一部を改正する。」旨の説明があり、決裁した。

(9)警ら用無線自動車への「ピーポくん」ステッカーの貼付予定について

警視庁から、「警ら用無線自動車に警視庁シンボルマスコット「ピーポくん」のステッカーを貼付する。」旨の報告があった。

(10)ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく禁止命令等の実施について

警視庁から、「申出人と交際していたが、申出人から以後の交際を拒否され、さらに、警察官から口頭警告を受けたにもかかわらず、申出人使用の携帯電話機に連続して電子メールを送信して、面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求した者ほか26名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から禁止命令等を実施した。」旨の報告があった。

(11)ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について

警視庁から、「申出人に対し、一方的な好意の感情を抱き、帰宅する申出人を待ち伏せしたり、身辺につきまとっていた者ほか59名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から警告を実施した。」旨の報告があった。

(12)テロ防止啓発活動の実施について

警視庁から、「テロ防止啓発ポスターのデザインをラッピングした都営バスを、有明地区の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会会場周辺を中心とした路線において運行してもらうことにより、警察の各種テロ防止活動への協力を広く呼び掛けていく。」旨の報告があった。

(13)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案2件について裁定した。

(14)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(15)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、5件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ