東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和3年6月11日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、前田委員、廣瀨委員

警視総監、副総監、総務部長、交通部長、警備部長、公安部長、聴聞官、交通規制課長、生活安全総務課長、総務部理事官、交通部理事官、犯罪被害者支援官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における諸対策について

警視庁から、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた各種対策の概要等について報告があった。
委員から、「東京2020大会期間中は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底のほか、熱中症の予防対策についても、危機意識を持って確実に実施していただきたい。」旨の意見があった。

(2)令和3年第二回東京都議会定例会の結果について

警視庁から、「令和3年6月1日から同年6月7日までの会期で開催された第二回東京都議会定例会において、当庁の提出議案2件(条例案、事件案)は原案のとおり可決された。」旨の報告があった。

(3)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(4)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(5)東京2020大会に関して人又は貨物を輸送する自動車等指定の事務処理に関する規程について

警視庁から、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令の附則第6項及び第8項に基づく大会関係車両等の公安委員会の指定に属する手続きについて、事務処理規程を整備する。」旨の説明があり、決裁した。

(6)バリアフリーの促進に係る信号機等の基準に関する都条例の一部改正について

警視庁から、「令和3年4月1日に、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に係る信号機等に関する基準を定める規則の一部を改正する規則が施行されたことに伴い、同規則第1条で定める音響を発することができる信号機には、信号表示の情報を通信端末機器に送信できるものを含むことが明らかにされたため、同規則の基準を定める東京都高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に係る信号機等の基準に関する条例の一部を改正する。」旨の説明があり、決裁した。

(7)公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例の一部を改正する条例について

警視庁から、「ストーカー行為等の規制等に関する法律が改正されたことに伴い、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例を改正する。」旨の説明があり、決裁した。

(8)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(9)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果及び感謝事例について報告があった。

(10)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、3件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ