東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和3年5月14日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、前田委員、廣瀨委員

警視総監、総務部長、地域部長、組織犯罪対策部長、総務部参事官、聴聞官、会計課長、留置第一課長、犯罪被害者支援官、総務部理事官、人身安全関連事案対策官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)令和3年第二回東京都議会定例会の日程及び提出予定案件等について

警視庁から「令和3年第二回東京都議会定例会が、同年6月1日から同月7日まで、7日間の会期で開催される。当庁関係の提出予定案件は、条例案、事件案及び報告事項である。」旨の報告があった。

(2)自動車警ら隊の活動状況について

警視庁から、コロナ禍における自動車警ら隊の活動状況及び東京2020大会に向けた取組について報告があった。

(3)組織犯罪情勢について

警視庁から、組織犯罪情勢について報告があった。

(4)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(5)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令及び風俗営業等の営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(6)警察庁サイトによるオンライン申請等の運用開始に伴う公安委員会規則の改正について

警視庁から、「警察庁が、感染症のまん延防止や情報通信技術の活用による国民の利便性向上等を図るため、本年6月1日から「警察行政手続きサイト」(以下、「警察庁サイトという。)による道路使用許可の申請等についてオンラインでの受付を開始することに伴い、当庁においても同警察庁サイトからのオンライン申請等を受け付けるため、東京都公安委員会規則を改正するとともに、暫定的な措置等について別に告示いたしたい。」旨の説明があり、決裁した。

(7)警察手数料等徴収に係るキャッシュレス決済の導入について

警視庁から、「東京都における、各種申請等にかかる手数料のキャッシュレス化推進に伴い、当庁においても、警察署窓口及び運転免許関係窓口にキャッシュレス決済端末等を導入し、警察手数料等のキャッシュレス化を推進する。」旨の報告があった。
委員から、「事務を担当することになる職員には十分に訓練をさせる等して、導入となった途端にトラブルが起きるというようなことがないよう、着々と準備を進めていただきたい。」旨の意見があった。

(8)ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく禁止命令等の実施について

警視庁から、「申出人に対し、一方的な好意の感情を抱き、申出人方に押し掛けたほか、その義務のない物品の受領を要求していた者ほか15名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から禁止命令等を実施した。」旨の報告があった。

(9)ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について

警視庁から、「申出人と交際していたが、申出人から以後の関わりを拒否され、更に警察官から口頭警告を受けたにもかかわらず、申出人方に手紙を郵送し、面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求していた者ほか29名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から警告を実施した。」旨の報告があった。

(10)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果及び感謝事例について報告があった。

(11)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(12)委嘱辞退に伴う警察署協議会委員の再選考について

警察署協議会委員の委嘱辞退に伴い、新たな委員の選考を行った。

(13)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、6件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ