東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和3年2月19日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、前田委員、廣瀨委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、生活安全部長、組織犯罪対策部長、聴聞官、地域総務課長、運転免許本部長、犯罪被害者支援官、交通部理事官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)「歌舞伎町地区における風営適正化法違反(立入妨害)事件」被疑者の検挙について

警視庁から、「新宿区歌舞伎町所在の社交飲食店において、同店の営業に関し、警察職員が営業時間の遵守状況等を確認するため営業店舗に立ち入ろうとした際、あらかじめ立入りに備えて同店舗の出入口ドアを施錠して速やかに解錠せず、もって警察職員の立入りを妨げた事案につき、令和3年2月1日、被疑者らを風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反で現行犯逮捕した。」旨の報告があった。

(2)暴力団排除教養推進のための視聴覚教材用DVDの制作について

警視庁から、「スポーツ界におけるコンプライアンス意識の高まりを受けて増加した暴力団排除に関する教養依頼に対応するため、平成29年に視聴覚教材DVDを制作し、教養に活用してきたところ、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会後を見据えて、一般社会人や学生にも対象を広げた個人向け視聴覚教材用DVDを制作した。今後、YouTube警視庁公式チャンネルや警視庁ホームページにおいて動画を配信するほか、企業、学校及び自治体等にDVDを配布する。」旨の報告があった。 委員から、「臨場感があり、優れた内容になっている。大学生をはじめ、多くの人に視聴してもらうよう工夫し、その有効活用に努めていただきたい。」旨の意見があった。

(3)警察職員等の援助要求について

警視庁から、警察法第60条第1項に基づき、宮城県公安委員会から東京都公安委員会になされた援助の要求及び活動結果について報告があり、決裁した。

(4)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(5)自転車事故防止対策の取組について

警視庁から、自転車の交通情勢及び事故防止対策並びに自転車配達員を対象とした講習会の実施等について報告があった。 委員から、「自転車の交通ルール違反、マナー違反が多く、危険なので、指導取締りを徹底していただきたい。また、街頭に立つ警察官に対し、危険な自転車を見付けた際における警笛の積極的な活用について、指示していただきたい。」旨の意見があった。

(6)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(7)瑕疵ある外国免許証から切り替えた日本国運転免許証に関する是正について

警視庁から、「外国において運転免許証を取得し、同免許証を使用して外国免許切替制度により、日本国運転免許証を取得したが、本切替における運転免許試験免除の要件を充足していないことが判明した事案につき、行政手続法に基づき、聴聞を実施し、当該運転免許証を取消処分とすることとしたい。」旨の説明があり、決裁した。

(8)不適切な学科試験問題の使用事案の発覚について

警視庁から、運転免許取得のための学科試験に関する不適切な問題の使用の発覚及び今後の対応等について報告があった。

(9)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。 また、行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(10)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、5件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ