東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和3年1月15日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、前田委員、廣瀨委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、警務部長、地域部長、聴聞官、人事第二課長、運転免許本部長、総務部理事官、犯罪被害者支援官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)警視庁障害者の雇用・活躍状況について

警視庁から、障害者の雇用及び活躍状況並びに活躍推進の取組等について報告があった。

(2)年末年始特別警戒の実施結果について

警視庁から、「令和2年12月20日から令和3年1月11日までの23日間、延べ警戒人員約28万人を動員し、年末年始特別警戒を実施した。」旨の報告があった。 委員から、「新型コロナウイルスの感染者数が増え、これに関連した110番通報も増加傾向にある中で警察官はその対応に当たっており、感染リスクも高く、激務が続くが、引き続き、確実な対応をお願いしたい。」旨の意見があった。

(3)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果について報告があった。

(4)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(5)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。 また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(6)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(7)令和3年度警察官採用試験実施計画について

警視庁から、令和3年度警察官採用試験実施計画について報告があった。

(8)令和3年度警察官・警察行政職員採用広報媒体について

警視庁から、令和3年度警察官・警察行政職員採用広報媒体について報告があった。 委員から、「採用情勢が厳しい中でご努力いただいているが、今後とも、女性比率を高めていくことを継続して推進するとともに、女性があらゆる業務で活躍できる旨の広報にも配意していただきたい。また、合格者の辞退防止の問題に積極的に取り組まれているが、更に強力に推進していただきたい。」旨の意見があった。

(9)瑕疵ある運転免許取消処分の発覚と今後の対応について

警視庁から、「運転免許取消処分の決定がなされた後に、法の規定により過去3年間に遡って再量定を行うべきところ、誤った処分を行った事案につき、本件処分を取り消し、再度、警視庁において意見の聴取を実施し、取消処分を行うこととしたい。」旨の説明があり、決裁した。

(10)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、2件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ