東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和2年6月12日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、中村委員、前田委員、廣瀨委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、警備部長、聴聞官、企画課長、運転免許本部長、組織犯罪対策第三課長、組織犯罪対策第五課長、犯罪被害者支援官、総務部理事官、会計監査官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)新型コロナウイルス感染症への対応について

警視庁から、新型コロナウイルス感染症への対応として、治安対策業務支援や感染拡大防止対策等について報告があった。 委員から、「1月から警備部内に対策連絡室を設置するなど非常に素早い対応がなされ、機動隊員等は、空港等不特定多数の人と接触する機会の多い任務をはじめ、様々な支援に当たるなど、大変な活動をされている中、一人の発症者も出さないなど、非常に素晴らしい対策がなされている。まだまだ発生も続いているので、引き続きの対応をお願いしたい。」旨の意見があった。

(2)令和2年秋の組織整備について

警視庁から、令和2年秋の組織整備について報告があった。

(3)稲川会傘下組織組員に対する再発防止命令について

警視庁から、指定暴力団稲川会傘下組織組員によるみかじめ料を要求する行為等の暴力的要求行為(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律違反)に係る再発防止命令について説明があり、決裁した。 委員から、「今回の再発防止命令をはじめ中止命令等、命令を積み重ねていくしかないと思うので、今後とも取締りを徹底していただきたい。」旨の意見があった。

(4)元八王子町二丁目住宅内拳銃使用特異変死事案について

警視庁から、元八王子町二丁目住宅内における拳銃使用特異変死事案について報告があった。

(5)瑕疵ある運転免許取消処分の判明について

警視庁から、「沖縄県公安委員会において、意見の聴取や免許取消処分についての意思決定がされていない事案について、東京都公安委員会に処分執行依頼書が送付され、これに基づき、都内において取消処分を執行したことが判明したことから、沖縄県公安委員会が取消処分を是正し、再度、警視庁において、意見の聴取を実施する。」旨の報告があった。

(6)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。

(7)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令、風俗営業等の許可取消し及び営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(8)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案2件について裁定した。

(9)令和元年度定期監査の実施結果について

警視庁から、令和元年9月3日から令和2年3月4日までの間に行われた令和元年度定期監査の実施結果及び適正経理に向けた更なる取組について報告があった。

(10)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果について報告があった。

(11)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、3件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ