東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和2年4月10日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、中村委員、前田委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、警務部参事官、サイバーセキュリティ対策本部副本部長、聴聞官、組織犯罪対策第三課長、犯罪被害者支援官、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)監察案件について

警視庁から、監察業務について報告があった。

(2)令和元年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢について

警視庁から、令和元年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢について報告があった。 委員から、「これまでもネット犯罪への対策を講じられてきたが、今後の課題として、ネット利用の急激な増加を踏まえた諸対策をしっかりと進めていただきたい。」旨の意見があった。

(3)指定暴力団極東会の第10回指定に伴う意見聴取等について

警視庁から、指定暴力団極東会の第10回指定に伴う意見聴取等について説明があり、決裁した。

(4)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。 また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(5)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(6)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(7)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、4件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ