東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和元年11月8日(金) 午前10:00~

2 出席者

北井委員長、山口委員、中村委員、前田委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、東京都警察情報通信部長、聴聞官、交通規制課長、総務部理事官、犯罪被害者支援室長

3 議事の概要

(1)「世界のお巡りさんコンサートinJAPAN」の開催について

警視庁から、「市民生活の安全を守る各国の警察が、「安全で安心して暮らせる街づくり」を目的として、その理念を広げ、音楽を通じて相互の国際交流を図るため、令和元年11月23日から同月25日まで、「世界のお巡りさんコンサートinJAPAN」を開催する。」旨の報告があった。

(2)天皇陛下の御即位に伴う儀式等警衛警護警備について

警視庁から、天皇陛下の御即位に伴う儀式等警衛警護警備について報告があった。 委員から、「最大規模の警備であり、一連の儀式が終わるまで厳しい状況が続くが、最後まで万全を期していただきたい。」旨の意見があった。

(3)「警視庁きずな隊」の活動結果について

警視庁から、「令和元年台風第19号の被害発生に伴い、令和元年10月25日から同年11月3日までの間、「警視庁きずな隊」を福島県に派遣し、避難所において各種要望や相談に対応した。」旨の報告があった。

(4)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果について報告があった。

(5)首都高速道路小松川ジャンクションの開通に伴う東京都道路交通規則の一部改正及び最高速度の指定について

警視庁から、「首都高速道路株式会社が、中央環状線の埼玉方面と小松川線の千葉方面を連結する小松川ジャンクションを開通させることから、これに伴い、高さ制限緩和のための東京都道路交通規則を一部改正するとともに、最高速度を指定する。」旨の説明があり、決裁した。

(6)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、2件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

(7)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞及び運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(8)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。 また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(9)警察署協議会委員の選考、委嘱及び告示について

警察署協議会委員の辞職等に伴い、新たな委員を選考し、委嘱及び告示することを決定した。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ