東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

平成30年7月13日(金) 午前10:00~

2 出席者

渡邊委員長、北井委員、山口委員、中村委員、前田委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、東京都警察情報通信部長、総務部参事官、警務部参事官、オリンピック・パラリンピック競技大会総合対策本部副本部長、聴聞官、公安総務課長、組織犯罪対策第三課長、総務部理事官、犯罪被害者支援室長、訟務課管理官

3 議事の概要

(1)平成30年上半期の交通事故発生状況について

警視庁から、「平成30年上半期の都内の交通事故発生状況は、発生件数1万6,116件(概数、前年同期比558件増)、死者数61人(前年同期比9人減)、負傷者数1万8,398人(概数、前年同期比284人増)であった。交通死亡事故の年齢層別では70歳代の死者が14人(前年同期比同数)、状態別では歩行中の死者が25人(前年同期比13人減)でそれぞれ最多であった。」旨の報告があった。

(2)広島県土砂災害に伴う部隊派遣について

警視庁から、広島県土砂災害に伴う部隊派遣について報告があった。 委員から、「この度の豪雨災害に伴う部隊派遣では多くの被災者を救助したとの報告を受けたが、先の災害警備総合訓練など、正に日頃の訓練の成果が現実の活動で発揮されたものと思う。今後も派遣が続く予定とのことであるが、熱中症等に注意しつつ、救出救助活動や行方不明者の捜索に当たっていただきたい。」旨の意見があった。

(3)「ベトナム人犯罪組織「ミン レーグループ」による多額地下送金(銀行法違反等)事件」被疑者の検挙について

警視庁から、「東京都内等において、ベトナム社会主義共和国への送金依頼を受け、同国内の受取人に対し、送金受任額を同国通貨に換算して支払うなど、内閣総理大臣の許可を受けずに業として為替取引を行った事案につき、平成30年7月2日及び同月4日、被疑者を銀行法違反等でそれぞれ検挙した。」旨の報告があった。

(4)「松葉会会長らによる公正証書原本不実記録・同供用事件」被疑者の検挙について

警視庁から、「共謀の上、茨城県所在の宅地・建物等につき、虚偽の登記原因証明情報により登記申請を行い、電磁的記録に不実の記録をさせ、公正証書の原本としての用に供した事案につき、平成30年7月11日、松葉会会長らを電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪でそれぞれ通常逮捕した。」旨の報告があった。

(5)「半グレ集団による大麻及びコカイン営利目的所持等事件」被疑者の検挙について

警視庁から、「営利の目的で、東京都内において、大麻を含有する乾燥植物片及び麻薬を含有する白色粉末を所持するなどした事案につき、平成30年6月26日、被疑者を大麻取締法違反、麻薬及び向精神薬取締法違反で通常逮捕した。」旨の報告があった。

(6)稲川会組員に対する再発防止命令について

警視庁から、稲川会傘下組織組員による、みだりに金品等の贈与を要求する行為(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第9条第2号違反)ほか1件に係る再発防止命令について説明があり、決裁した。

(7)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件について裁定した。

(8)監察案件について

警視庁から、監察業務について報告があった。

(9)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令、風俗営業等の許可取消し及び営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(10)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。 また、行政訴訟事案及び行政不服申立事案の審理手続について報告があり、決裁した。

(11)最近の公安情勢等について

警視庁から、最近の公安情勢等について報告があった。

(12)警視庁組織規則の改正について

警視庁から、附置機関等の位置表示の削除に係る警視庁組織規則の一部改正について説明があり、決裁した。

(13)人事案件について

警視庁から、国家公安委員会に対する地方警務官の任免同意に係る人事案件について説明があり、決裁した。また、警視庁から、平成30年秋の人事異動の日程について報告があった。

(14)オリンピック関係報告について

警視庁から、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた各種対策の概要等について報告があった。

(15)警察宛て苦情処理結果について

警視庁から、警察宛て苦情の処理結果について報告があった。

(16)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、3件について通知内容を決定した。 また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ